東北の空に吹く風 7
2日目、正直申しますと、写真が極端に少ないです。

さーすーがーに疲れました(笑)

女性3人部屋なもんで、女3人(それも主婦)寄れば姦しいって言うじゃないですか。
(旦那の愚痴の言い合いで(笑))前夜寝るのが遅かったのにも関わらず、早朝温泉に浸かるべく早起きしましたし、その上仙台→平泉と、道中が長いときたもんです。
中尊寺に到着した辺りから、もう疲れちゃって(笑)
平泉の後、厳美渓に着いた頃には「写真なんてもういーや」的に投げてましたね(笑)
厳美渓
それにしても、今回のツアーは団長が時間に厳しいとあって、全員が時間厳守どころか10分前に集合。ジャストに集合しようものなら「遅い!」と吊されるので怖い怖い!!
しかしそのおかげで、移動がとてもスムーズに済み、目的地に早い目に着くなど、旅程に余裕があって助かりました。
しかし、暗黙の縛りがあって全く自由がなかったかといえばそうでもなく、道の駅などのトイレ休憩では、外の空気を吸いがてら、手に手にソフトクリームやご当地バーガーなどをしっかり買って持ち帰るなど、それぞれに移動をエンジョイしていましたから。
当然バス内はビアガーデン状態でしたが、それで粗相をする者もいませんでしたし、一見弾けたように見えるツアーメンバーの大人な一面を見たように思いました。私もそういう酒飲みでありたいなぁ。
旅の空
東北は広い!!たった一泊で「東北に行った」なんてとても言えない。
今度は、是非とも写真も含めてもう少しゆっくり無理ないペースで回りたいなぁ・・・。
しみじみまた訪れたいと思った旅行でした。
長々とおつき合いいただきまして、ありがとうございました。
次回以降は、またいつもの日記に戻らせていただきますね!
東北の空に吹く風 6
旅行期間がたったの一泊ならば、その2日目の旅程は帰路を意識して仙台周辺を観光するだろうと思います。
そう。一般のツアーなら、ね!
だから、2日目に、仙台から県境またいで岩手県の平泉まで行っちゃうなんて、しかもまた仙台空港まで戻ってくるという洒落にならない弾丸ツアーを組んだ我が一向は、普通じゃなかったんだよな、やっぱり・・・。
旅行プラン担当曰く「泣かされました」

確かに移動がハードで大変でした。
しかし、こういう機会でもなければ、平泉まで行くことはこの先当分はなかったでしょうから、私としては金色堂を見ることができただけでも良かったです。
片道2時間なんて、軽いよ軽い!!(笑)
中尊寺
中尊寺金色堂。
国宝第一号であり、今年世界遺産にも登録されたおかげで、今一番注目を集めている場所ではないでしょうか。
おかげで、割合早い時間に現地に着いたというのに、なんと駐車場がいっぱい!!
去年訪れた人に聞きましたら、平日というのを差し引いても、閑散としていたようなのですが、全く信じられませんね。いやはや金色堂前は押すな押すなの状態ですよ。
恐るべし世界遺産のネームバリュー。

残念ながら、金色堂が安置されている場所は撮影禁止です。
ですが、その細工は精密精巧で、まるで芸術の粋を集めたようです。
当時の都が京都でしたから、東北は都から遙か離れた北の地。きっと都人からは外国のように離れた土地の思えたに違いありません。その場所で、現代人があっと驚くような、現代の技術をもってしても造ることができるかわからないような、そして世界遺産にまでなるような、そんな芸術作品が生まれたのです。
奥州藤原氏の素晴らしい感性が忍ばれますね。
北上川遠景
中尊寺は、山がそのまま寺になっている場所です。参道は思いっ切りアップダウンがありますので、訪れるご予定のある方は、是非はき慣れた歩きやすい靴でどうぞ。
また、お時間が許す方は、中尊寺境内の観光ガイドさんについていただいて、説明をお聞きになると良いですよ。
私たちについて下さったガイドさんは年配の方ながら、ベテランガイドらしい説明がとても面白くて、歴史の勉強にもなりました。
よくぞそこまで覚えることができたと脱帽。またその健脚振りにも脱帽。いやもう、着いてかれへんっちゅーねん。

そして、山寺の上から見た景色には、心洗われるようです。
遠くに北上川の流れが垣間見えます。
義経一向もこうやって眺めていたのかしらね・・・そんなことをロマンチックに思いながら旅をしたかったのですが、そりゃもう飛行機の時間が決まっているので、とっとと旅程を進めにゃならん。
私たちはそそくさと駐車場へと戻らざるを得ませんでした。

ああ現代人って、あじけなーい!
東北の空に吹く風 5
仙台の奥座敷と言われる秋保温泉。
怒濤のツアーが暫し休息させていただいた場所です。
実は、今回宿泊させていただくまで、「あきほ」と読み違えておりました(--;)。
まさか「秋保」と書いて「あきう」と読ませるとは思いませんでして、地名とは難しいもんですねぇ。

名取川の上流に位置する秋保温泉。
伊達家とも縁の深い名湯ですから、歴女の方も温泉好きな方もご満足いただけますよ。
何しろ泉質が上質!今だに肌がつるりんとしておりまして、はるばる遠くまで出掛けた甲斐がありました♪
旅館の温泉を全部制覇することは滅多にしないのですが、この私が旅館3箇所のお湯を全て体験するほどですので
余程気に入ったと思っていただければ。
そして、東北とは米処!米が美味しい水も美味しいで、お酒がこれまたとびきり美味しい!!
一汗流した宴会では、お料理と一緒に日本酒を堪能させていただきました。

その舌鼓を打たせていただいた銘酒 「浦霞 禅」

実はこの時点で、すでにお土産が重くなりつつあった私。
お酒ならば関西でも見つけられると思ったので、買って帰るのをやめたのですけど、うーん・・・やっぱり宅急便で送った方が良かったかも?とかなり反省中です。
で、なぜ私の前に酒瓶並べるのか。
まだ馬脚を現していないと思うのですが、酒飲みには酒飲みの匂いが分かるんでしょうかね?

で、すみません。旅館の写真がありません!
酔っ払い集合の宴会場で、何かがあったらいやでしたし。どうせ撮る余裕もなかろうと思ったので、宴会場に持参しないでいたんです。ですから、さらりと流しております。

写真としては、翌朝の朝食のものを。
朝ご飯が美味しくて美味しくて!
和食バイキングでした。地産地消に拘った食材で、これまた堪能させていただきました。
よく東北の味付けは塩辛いとお聞きします。
なので、薄味系の関西人は特に濃く感じるのかな~と思ったのですが、牛タンの利久でもこちらの旅館でも、特別塩辛く感じることがなく、私にはとても美味しいものでした。
もっともこの厚焼き卵は、やや砂糖が勝っている感じでしたが、ごま油の香りとともに徐々に口に馴染んで、これはこれで美味しくなってくるんですね。目の前で焼いて下さるライブ感も食欲をそそります♪
野菜類は言わずもがなです。多分近所の契約農家のものなんでしょうね。
トマトもキュウリも懐かしいもぎたての味がして、全員が口を揃えて美味しい美味しいを連発していたんですよ。
お米は秋保米。ちなみに梅干しは紀州南高梅(笑)でした。
意外なところで地域文化がランデブーです(笑)
東北の空に吹く風 4
松島の付近は、牡蛎やわかめの養殖がとても盛んなところです。
あの地震がなければ、島影とたくさんの養殖のいかだとかもめと・・・三陸の穏やかな海を満喫できたかと思うのですが、あの津波で養殖いかだは全滅し、島の形状も変わりました。
それは辛いことではありますが、人間はたくましいです。この先は小島の伝説が増えるでしょうし、いかだたちもまた数をどんどん増やしていくだろうと思われます。
養殖いかだ、復活!!
この牡蛎やわかめたちを堪能できるまでには、まだ数年かかるかと思うのですが、その頃にはきっと今よりももっと笑顔が増えていると思います。

そうそう!!東北名物は海産物だけじゃない!!
牛タンもまた美味しいところです♪
私たちが昼食で立ち寄ったお店は「利久」という牛タン店。こちらは、とても有名なお店のようですね。
私たちが立ち寄った際も大勢の方が詰めかけていて、その方々を尻目に団体で入らせていただくことがとても申し訳なかったのですが・・・(^^;)。
牛タンの炭火焼き、タンシチュー、テールスープとお店の看板商品が全部盛り込まれた定食に舌鼓を打たせていただきました。
牛タンの分厚さなんて、関西で見るものと全く違う!!タンシチューにも牛タンが惜しみなく。
またテールスープも本当に美味しくて、量的にも食べ応え満点!!
一瞬「食べ切れるかな」と思ったんですが、杞憂でした・・・(笑)
牛タン三昧
余談ですが、帰りの空港の売店で、このお店の牛タンとテールスープのお土産を見つけまして、ツアーのほぼ全員が買って帰っていたんじゃないかな。
私も漏れなく旦那へのお土産にしまして、「自分だけエエもん食べて」を贖罪しました(笑)
東北の空に吹く風 3
風評被害による観光客激減--これは、神戸でもかつて経験したことでした。

震災後、街中の復興がなんとか軌道に乗ってきたけれども、震災イメージによって観光に大打撃が出る。
しかし、これはまあある程度は仕方のないことです。いくらイベントやキャラバンで観光誘致したとしても、依然余震は続いていましたし、観光客側もまた被災地への遠慮というものがありますよね。
とりあえず「大丈夫」と口ではいくらでも言えます。
でも「本当に大丈夫?」と問われれば、確かに復興に立ち後れている箇所もありますから、全てにおいて太鼓判を押すことはできません。
観光側はどうしてもマイナス思考。その立ち後れた場所をも含めて、訪問を遠慮してしまいがちなのです。

それを逆転させるには、被災地の観光局による広報よりも、むしろ何らかの機会で神戸に訪れた方が、その地元に「神戸は大丈夫だったよ」と印象を持ち帰ってもらうより他ないのではないかと思います。
何事も百聞は一見にしかず・・・ですからね。

ですから、私が現地の見たままの印象をここに語ることは、実は良くないのかも知れないのですが、現地にしてみれば、観光などの人の行き来を発生させることは、復興の上でも欠かせないことです。
ですから、観光客側も、訪れる際には、現地の復興を一緒に喜ぶ一方で、観光にはまだ時間のかかる場所もまだまだあるのだということを意識して臨めば良いのではないかと思うんですね。
そういう状態は、神戸でも実際にありましたからね。

実際、今回訪れた宮城県の松島、岩手の中尊寺などは震災に関わらず、力強く観光をアピールしています。
逆に観光客が減って、観光客を受け入れる余地があるのに辛い思いをされている。
是非是非機会がありましたら、関西から続々訪れて欲しいものだと思います。
松島のシンボル
さて、我が一向は何も被災地だけを回っていたわけではなく、東北の良いところも十分堪能させていただきました。
日本は地震国で災害国でもあるのですが、自然は苦しみだけを与えているわけではない。
風景であり、海産物であり、良質の水であり、温泉であり・・・東北の恵みは、実は災害と表裏一体なんですね。

日本三景の一つ、松島を訪れることができました。
こちらは周知の通り、美しい海と点在する島が織りなす風光明媚な景勝地です。
今見る限りでは、のどかな海が広がるばかり。とてもそんな大津波が襲ったとは思えないです。
が、観光船のスタッフさんに言わせると「津波で島の地形が変わってしまった」とのこと。
この島々が防波堤となり、松島の被害は軽微で済んだそうで、沿岸のお店や宿などは見たところ、通常通りの営業している印象でした。
いやもぅそこいら中炭火焼きのエエ匂いが漂っていて、そらもうふらふらと・・・(笑)
飛びます飛びます
ここの呼び物は、やはりなんと言っても松島の島々を遊覧する船でしょう。
これから行かれる方は、是非かっぱえびせんを持ち込みされることをお勧めします(船内でも買えます)。
それをひとつかみ持って、甲板に出ましょう!
速攻かもめやうみねこたちと友達?になれるはずです。
エサくれぇぇぇ!!
船の移動スピードに合わせて飛ぶだけでなく、器用に手の中のかっぱえびせんだけを取っていくのです。
まれに指まで囓られる者がいますが、なぜか「お前のエサのやり方が悪い!」と、当のかもめでなく人間の方が失笑されるという・・・(笑)
やはり船の被害は相当あったようですが、それでもGW頃には運航再開でき、それは全国ニュースでも流れたかと思います。ただ、客足は以前ほどには戻らず、従ってこのカモメたちもエサにありつけずにとっても寂しい(ひもじい)思いをしているようです。
是非是非この子たちに会いに足を運んであげて下さいね!

大歓迎されると思います・・・こんな風に・・・。
怖・・・
Copyright © Le Vent Bleu. all rights reserved.

