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東北の空に吹く風 2
私共のツアーがお邪魔した先は、仙台に隣接した工業地帯の多賀城市。
わざわざ市の防災課の方々がアテンドして下さった震災復興プログラムは、まだまだ手探りではありますが、資料も説明も全て手作りです。
この経験は絶対に風化させないという決意の下、色々と模索した中での広報プログラムは、当時の市内を撮影したDVDや写真なども使った説明と、実際にその中に登場した場所の見学という内容でした。

しかし、市内の至る所、まだまだ津波の跡がひどく残ります。
大幅に冠水した道路こそ元に戻ってはいるけれども、賑わった繁華街の店舗は、全壊した建物を取り壊すことすら出来ない状態。復旧させたくとも資材不足や職人不足で、どうしようにもない有様。
溜息をついて小脇の小さな川に目を逸らすと、いかにも普通に民家が建っているように見えるのですが、実はその場所が橋桁の上。
あり得ない場所に土台ごと流された家を撤去させるには、500万もの高額なお金を必要とし、そうしたくともできずにそのままになっているとか。
ライフラインが完全に復旧しない交差点では警官が手信号で車を誘導し、かつては家族連れで賑わった郊外のスーパーは、やっと2階で仮営業。
あれほどの津波を考えれば、5ヶ月あまりでよくぞここまで復旧復興させたと思うべきなのでしょう。
しかし、片付けることすら出来ない状態での復興はあり得ない。辛い現実は確かにありました。
市の防災担当の方は言いました。
「あの地震の揺れだけを見れば、そう大きなものではなかった(多賀城は震度5強だったそう)。壊れたものを片付ければ済んだことです。ですが、その後に襲った津波の被害が甚大だったのだ」と。
林間に一輪気高く咲く
沿岸部の工業地帯は、埋め立て地特有の、起伏のない地形です。
震災当時は平日の昼下がりで、まだ大勢の方が工場に勤務しておられた時間帯でしたが、ほとんどが地震の後に高い場所、例えばビルやマンションの高層へと避難し、何とか難を逃れたようです。
つまりは、現地の皆さんは、地震と津波をセットにして考えておられた。日頃そうやって避難訓練を受けておられたからこそ、非常時にそれが生かせたとも言える。
いつくるやも分からない災害です。それにいかに真摯に取り組んだか。
経験をそのままにしておかず、後生に伝えることは、このことからも本当に大事なことなのです。
さて、神戸はいかがなものでしょう。あの時の経験を、草の根的に広く伝えようとしているだろうか?
”喉元過ぎれば熱さを忘れる”ではないですが、そろそろ気のゆるみが出てきてはいるのではないだろうか。
そう思いつつ過ごした現地視察でありました。
東北の空に吹く風 1
遅くなりましたが、8月20~21日は、職場の東北復興支援プランの一つとして仙台方面に一泊二日で参りました。
前日にかなり大きな余震などもあり、ちょっとどきどきしましたけれども、何事もなく無事行ってくることができました。
現地も先週までは猛烈な暑さだったそうですが、私たちが行く辺りでとても涼しくなり快適そのもの。
秋雨は降りましたが、丁度その止み間に外歩きすることができましたので、傘も差さずに済み、うちの集団の悪運の強さをまざまざと思い知りました(笑)
実は帰宅後、業務多忙過ぎて、まだ写真整理どころか、カメラからデータを吸い出すことすら出来ていない体たらく。
現地の写真をお披露目するのにはもう暫く時間が必要でして、その間は先日撮った植物園の花の写真と一緒に、現地の話を進めて参りたいと思います。
フシグロセンノウ
関西から東北へと移動する際は、最近はほとんど飛行機利用になるのではないかと思います。
私たちも同様に、まずは仙台空港へと降り立ち、東北の旅を開始しました。
しかし、仙台空港は海に面している空港です。
3月11日、津波に襲われ、滑走路が泥水に覆われる映像を目の当たりにしてショックを受けられた方は多かろうと思います。
私も現地の話は折々耳に挟みますために、少々覚悟をして降り立ったわけですが、実際はと言いますとその痕跡は全く見られず、逆にびっくり致しました。
いえ、痕跡が見られないというのは語弊がありますね。
津波が洗った痕跡はそこかしこにあるんです。やはりあちこち復旧作業中ですし、外観もまだ完全に元通りとは確かに言い難い。
しかし、当時1階が完全水没したと言われる空港ビルは、それが本当かどうかが分からないほどになっていましたし、まだレストラン等の再開が出来ないだけで、とにかく通常利用する分には全く問題がないほどに元通りになっていました。
これだけでも、人間の復旧に向けたパワー、何度も災害から立ち上がってきた日本人の対応力は(たとえ政治に問題があろうとも)、凄いものがあるのだと、仲間内で感心していましたね。
もっとも、復旧に向けるエネルギーは、やはり衣食住、そして物流といった、今の生活に必要な部分に集中して注がれていますから、空港周辺の広大な空き地は・・・そこは以前は田んぼだったところで、本来なら今頃は青々した稲が棚引いているはずだった場所なのですが、塩害を受けて立ち枯れた雑草が覆い、あちこちで車や船がひっくり返っている荒涼とした風景が広がっていました。
或いは、街中で溢れた瓦礫や廃車にせざるを得ない車の仮置き場として使われているか・・・。
この瓦礫の山が片付き、元の爽やかな水田になるには、まだまだ相当長い月日が必要なのだろうと思われました。
草むらの中の歌
風は東北に向けて吹く
急なことなのですが、実は今週末の土日で、東北・仙台に行くことになりました。
私の部署の、まあいえば社内旅行。
でも、上の意向もあって、単なる社内旅行ではなく、東北震災被災地の復興について考えるプログラムが組み込まれた旅行となるようです。
ということで、まず被災地へと足を向けて、職員の話だけでなく実際の現場も見学して・・・ということもあるようです。

被災者という観点でいえば、私もかつて阪神淡路大震災の被災者の範疇に入りますので、その辺の事情はうっすら察することはできます。
ただ、地震といってもその被害は毎回違います。
津波は私も未体験ですので、その被害の大きさを目の当たりにすると、恐らくは声を失うほどのショックを受けるのではないでしょうか。
地震については、テレビや本などでこれまでたくさん報道されています。しかし、いくら見聞きをしていても、実際の現場の語る力の方が段違いなので、その真ん中に立った時に、どれほどの地震だったかをやっと実感できるのだろうと思います。
時間よ止まれ・・・
その旅行に向けて、まず準備したものは靴。
私はもう動きやすさを考えて、スニーカーで行くつもりです。
震災から5ヶ月が過ぎようとしていますが、現地の道路事情は悪いと思った方が良いんでしょう。
地面がうねったり波打ったり、亀裂が入っていたり、仮設住宅が満足に建っていないのに、なぜ道路まで手が回るでしょう?
神戸の時でも、半年経ってもまだ道路は手つかずで、繁華街の道ですら波打っていましたからね。
ですから、履き物については注意しないとダメなんです。
現地の方に失礼にもなりますし、何より素足にサンダルだと歩けない、或いは何らかの破片が散らばっている可能性があるから危険にもなるんです。
ただそれも、阪神淡路震災を知っているから考えつくことのようで、私の周囲には、私が言うまで「サンダルはダメなの?」と言うような認識の温度差がありました。
2日目は観光なども入っているので、その辺に目を奪われているみたいで・・・。
私の周囲の女性陣にはサンダル・ヒール避けるよう注意をしたのですが、恐らくは現地に行って初めて、私の言うことがどういうことか、感じるのだろうと思います。
こういうことは、やはり実際体験した者でないと分からないのだと思いましたね。
だからこそ、語り部は必要なのだろうとも。
縁側
一応勉強はしておくべきだと、吉村昭氏の三陸海岸大津波を買ってきました。
三陸海岸大津波 (文春文庫)三陸海岸大津波 (文春文庫)
(2004/03/12)
吉村 昭

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私自身、3月の震災当初はやや精神不安に陥り、やっと落ち着いたところ。下手をしたらまたしてもその二の舞になるやも知れないのですが、それでも風はどうも私を東北へと運びたいようです。
その時は無に思える体験も、後から考えたら何らか意味があることの方が多い。となると、私にしか出来ないことがあるのかも知れません。
それなら、行くべきなのでしょう。
第4陣に分けられた旅行グループの、先陣切って第1陣として行くことにしました。

ちなみにカメラは、邪魔にならないように小型を持っていくつもりをしていますが、倫理上、被災地の撮影はしません。
あくまでも、観光地や旅館など、レンズを向けても差し支えない場所を撮りたい。
私は報道写真は撮りません。震災実態の情報発信は新聞雑誌に任せ、あくまでも東北の元気や美しさ、ほっとするような良いシーンを残せたらと思います。

それにしても、この旅行のプログラムはさすがに被災地訪問を含めるとあって、二転三転していたらしく、やっと詳細決まって連絡をもらえたのが、なんと旅行8日前!!行くのか行かないのかすら分からなかった状態で、参加者としても随分やきもきしました。
なぜか北海道行きばかりが続き、東北はずっとまたいでいたため、飛行機でひとっ飛びな場所にも関わらず東北初訪問となります。
少しどきどきしますが、行って良かったと思える旅にしたいと思っています。
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